お家の劣化・寿命について詳しく解説
福岡市、糸島市の
外壁塗装は
外壁塗装専門店ユーペイントへ
お任せください!!★☆
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
今回はお家の「劣化」・「寿命」について
【外壁】【屋根】【防水】【一番怖いところ】の4つに分けて
詳しく解説していければと思います。
①【外壁】 劣化のサイン・・下記症状が出たら要注意 ↓
初期段階
・触ると白い粉がつく(チョーキング)※チョーキング:外壁など手で触った時に白い粉がつく現象のこと
~原因~
紫外線で塗膜が分解されたり、防水性能が落ち始めていると考えられます。
~ポイント~
塗り替え検討の最初のサインです。
またすぐに雨漏りには繋がりにくいですが放置はNGです。
・色褪せ、ツヤ消え
新築時よりも色が薄くなっている状態です。
~原因~
紫外線や雨・熱や顔料の劣化などだと思われます。
~ポイント~
機能も同時に落ちていることが多いです。
また南面から進行しやすくなります。
・コケ、カビ、藻
緑や黒っぽい汚れのことを言います。
~原因~
防水性の低下や湿気が多く、日当たりが悪いことが考えられます。
~ポイント~
見た目以上に塗膜が弱っているサインになります。洗浄だけでは再発可能性大とも言われています。
中期段階
・細かいひび割れ(クラック)
髪の毛のような細いひび(0.3mm以下)
~原因~
経年劣化・温度伸縮・塗膜の硬化などが考えられます。
~ポイント~
放置すると広がってしまうため早めに補修して頂ければ軽微です。
・シーリング(コーキング)の割れ
外壁の目地や窓回りのゴム状部分の劣化です。
~症状~
ひび割れや痩せ・剥がれなどです。
~ポイント~
雨水侵入の入り口になってしまいます。
外壁よりも先に寿命になることが多いと言われています。
・塗膜の浮き・膨れ
表面がぷっくりと膨らんでいる状態をいいます。
~原因~
水分侵入や下地との密着不良になります。
~ポイント~
内部で劣化が進行中の状態になりますので再補修を検討しましょう。
重度段階(※早急対応レベル)
・明確なひび割れ(構造クラック)
※幅0.3mm以上のひびのことを言います。
雨水が直接的に侵入してしまいます。また下地腐食の可能性が大です。
・外壁材の反り・割れ・欠け
(サイディングの場合)
板が反っていたり、角が欠けている状態のことを言います。
(モルタルの場合)
大きなひびや剥離がある状態のことを言います。
・塗膜の剥がれ
ペリペリ剥がれている状態を言います。
この場合、下地がむき出しになってしまっていることになり
防水性機能がほぼゼロに近い状態まで来ています。
→見た目以上に防水性能が落ちている合図。※防水性能:雨水を建物の中に入れない力のこと
目安寿命
・一般的な塗料:8年~12年
※一般的な塗料:ウレタン塗料・シリコン塗料の二つ
・高耐久塗料:15年~20年(※下地が無事な場合)
※高耐久塗料:フッ素塗料・無機塗料の二つ
ご自身でもし今のご自宅の状態がどうなのか確認したい場合の
セルフチェックをご紹介致します。
・外壁を手で触ってみてください→粉がつくかつかないかを確認
・目地を見てみましょう→割れているかひびはないか
・南面を見てみましょう→色褪せはないですか?
・窓まわりを見てみましょう→隙間はありませんか?
・ベランダ外壁を見てみましょう→黒ずみありませんか?
もし一つでも当てはまるものがあればできるだけ早く点検をご依頼することをお勧めします!
②【屋根】 劣化サイン・・要注意ポイント!
初期段階
・色褪せ・ツヤ消失
~状態~
新築時よりも色が薄くなっていたり、部分的にまばらに見える状態です。
~チェック方法~
紫外線で塗膜が弱くなっているサインになります。
晴れの日に見れる範囲で色むら等確認する。
・コケ・藻・カビ
~状態~
北側や日陰に出やすいです。緑色や黒っぽくなっています。
~チェック方法~
防水力が落ち始めていると考えられますので軒先チェックしましょう。
中期段階(補修・塗装が必要な段階)
・割れ(クラック)※ストレート屋根
~状態~
髪の毛のような細い数ミリ幅のことを言います。
~注意~
雨水侵入の入り口になってしまいます。
・屋根材の反り・浮き
~状態~
端が反っていたり波打って見えたりします。
~注意~
釘の緩みや乾燥収縮が原因と考えられます。
・剥がれや・サビ※金属部分
~状態~
パリパリ剥がれていたり、下地が見えるなどがあります。
重度段階(早急に点検が必要)
・屋根材の割れ・欠け※ストレートや瓦
~注意~
雨漏りが直結します。破損部の落下など被害が拡大する可能性が非常に高いです。
・室内症状が出ている(←これは末期!!)
雨漏り・シミ・壁紙の浮き・カビ臭
→屋根は見えない分、外壁より先に傷んでいることが多い。すでに水が侵入してしまっています。
目安寿命
・ストレート屋根:10年~15年で塗装
・金属屋根:12年~20年
・瓦屋根:瓦自体は基本的に長持ちします。
しかし瓦の下にある防水シートは20年~30年
「屋根材の劣化出方」
・ストレート屋根:色褪せ→コケ→ヒビ→反り→割れ
・金属屋根:色褪せ→サビ→穴あき
・瓦屋根:ズレ→割れ→漆喰崩れ
③【防水】(ベランダ・屋上)
初期段階
・色褪せ・ツヤ消失→表面の光沢がなくなったり、白っぽく見える状態のことを言います。
・表面のざらつき→防水層の保護が弱っているため粉っぽく見えます。
・軽い汚れや黒ずみ→排水口まわりに集中して水はけがなくなっているサインになります。
・水の乾きが遅い→表面の防水性能の低下により水が残ってしまう状態のことを言います。
中期段階
・ひび割れ(クラック)
・表面の膨れ・浮き・剥がれ
・シーリング部分の割れ
重度段階※ここまで来ると雨漏り直前または発生中の可能性があります。
・大きな割れ・破断→下地が見えるほどの破損
・水たまりができる→数日乾かなかったり勾配不良+防水劣化
・下の階の天井にシミ
・歩くとブヨブヨする
・雑草、苔が生える
→防水が切れると、構造体までダメージを受けるため最優先。
目安寿命
・ウレタン防水:10年~13年
※ウレタン防水:液体状のウレタン樹脂を塗って、防水膜を作る
(塗る→乾く→ゴムのような一枚膜になります)
・FRP防水:10年~15年
※FRP防水:ガラス繊維(マット)+樹脂でつくる防水(繊維強化プラスチック)
・シート防水:10年~15年(屋上に多い)
【一番怖いところ
】 実は・・・
→「下地」「防水シート」「構造部分」
なぜならこれらは見えない&後回しにされがち。
塗装だけしても下が傷んでいれば「見た目だけキレイ」なだけで
全く寿命は延びません!!
判断のコツ
・築10年以上→一度は点検・メンテナンス
・ヒビ、粉(チョーキング)、コケが複数ある→そろそろ
・「まだ大丈夫ですよ~」だけの説明→要注意!
まとめ
このようにいくつかご紹介させていただきました。
起こってしまったあとではもうどうしようもなくなります。
大きな被害が出る前にご自身で出来るところはセルフチェックして頂ければと思います。
但し、屋根や屋上、地上からでの目視ができないところに関しては、
決して無理をせず、必ず専門業者さんへ点検やメンテナンスを依頼してください!
弊社ではお客様とのお時間を大切に
疑問など一つ一つに向き合い一緒に考えていきます。
ご不明な点があれば、いつでもご相談ください。
メンテナンスの際には地域密着型のユーペイントにお任せください。
福岡市や糸島市で多くの施工を承っています。
是非ともお気軽にお電話ください。
姪浜駅からショールームへの道のりはこちらです👇お気軽にお越しくださいね☆
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(大型連休除く※日曜日完全予約制)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▼屋根・外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
〒819-0052
福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
福岡西ショールーム
【TEL】092-400-1658
【FAX】092-400-1659
【HP】 https://u-paint.jp/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡市・糸島市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓




















