この時期に多い「雨漏り」トラブル
福岡市、糸島市の
外壁塗装は
外壁塗装専門店ユーペイントへ
お任せください!!★☆
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
今回は様々なお家トラブルの中でもこの時期に一番起こり得るとされている
雨漏りについてお話していきたいと思います。
【雨漏り】・・この言葉はよく耳にするかと思います。
この【雨漏り】はかなり厄介者と言われております。
既に雨漏りしている・・
天井や壁にシミやしずくがあって雨漏りみたいになっている・・
そんな状態が長く続いてはいませんか?
初手の段階で修繕しておかないと建物自体の寿命にかなりの影響を与えると
言っても過言ではありません。
そこで今回はなぜ【雨漏り】が発生するのか
またその修繕方法などお伝えできればと思っております。
ここ最近では暑かったり、逆にかなり冷え込んだり、雨の日が続いたり、雪が降ったり・・・
天気自体不安定なこの時期かなり多くの悩みとしてご依頼が殺到します。
雨漏りは言葉の通り雨が侵入することによって起こる現象です。
しかし雨だけではなく、この時期では多くの地域で雪が降っていますよね・・・
この雪こそが厄介者になります。
屋根など目視できない場所など放置してしまっていると
その上に雪が積もることになります。
その雪が解けることによって
ひび割れの隙間や屋根の隙間に留まり停滞します。
その停滞こそが雨漏りの原因にもなっていきます。
雨漏りを前もって修繕されている方・メンテナンスをしていただいている方は
その侵入口がないため屋根の外へ流される仕組みになっていますが
してない方は雨漏りまっしぐら・・・・・
そして
雨漏り雨が侵入するだけだと思われている方必見です!!
雨漏りは生活への支障がとても大きいものだとご存じですか!?
放置すると
シミ・カビ・変色
この3つはお聞きしたことあるかもしれません。
他には、アレルギー症状が出たり、建物全体の寿命がかなり縮みます。
このような状況を避けるために必要なのが
【雨漏り修繕】になります。
以下では修繕関係についてお伝えしていきます。
雨漏りの原因が分からない場合とその理由
雨漏りの原因を確実に特定することは、専門家にとっても非常に難しい場合があります。
①雨水の侵入経路がかなり複雑であること
②目に見える侵入箇所と実際に水が建物内に侵入した箇所が異なること
③複数の要因が絡み合っている可能性があるためです。
雨漏りはわずかな隙間からでも発生します。
その侵入箇所を特定することはとても難しいという前提があります。
屋根や外壁・ベランダなどに生じた、経年劣化・自然災害・施工不良で生じる
「亀裂」「浮き」「剥がれ」「割れ」といった隙間は、肉眼でも発見が困難な場合がほとんどです。
また、雨水は防水紙や断熱材を伝って水平移動するため、
大抵は室内の水滴箇所と実際の侵入元が大きく離れています。
そのため、
室内に水が漏れてきたときには、すでに侵入口周辺の腐食が相当進んでいるケースも多いです。
さらに、水の使用がない時の給排水管の劣化・破損による「漏水」や、
外部に欠損がない場合の温度差による「結露」である可能性も考えられます。
ベランダのように構造が複雑な箇所では、
複数の不具合が複合して雨漏りを引き起こしているケースも少なくありません。
雨漏りの原因箇所として特に多いのは「屋根」と「ベランダ」です。
ここからは、各原因箇所別に詳しくご紹介します。
屋根
屋根の棟板金や谷板金・破風板といった折り目や端の部分は
15年前後で浮きや釘のゆるみが起こります。
それこそが雨水の侵入口となりやすい部位です。
また、ストレートや瓦などの屋根材に破損・脱落・強風による消失があり
天井裏に水が染み込んでしまうパターンもあります。
ただしこのような心配があってご自身で確認しようとは絶対にせず
必ず業者さんを呼ぶようにしてください。
ベランダ
屋根や外壁と同じく常に紫外線や風雨にさらされるため
建物の中でもひび割れなど劣化が進みやすい箇所です。
またベランダは人の出入りが多いとその分床面の塗膜も剝がれやすくなります。
塗膜の撥水力・防水力が経年劣化で低下すると、ひび割れ部分などから内部に侵入したり
ベランダと外壁との継ぎ目や立ち上がり部分などからも侵入することもあります。
外壁
外壁の表面にできたひび割れや剥がれから隙間が生じ、
雨が外壁内部に侵入することで雨漏りとなります。
外壁からの雨漏りの場合、
壁紙にシミが出来たり浮きができるといった症状がでるケースが多いです。
2階から雨漏りしている場合は1階の天井の端の部分から雨染みができるようになります。
また屋根と同様外壁表面だけでなく下地も劣化している可能性があるため
状態によっては張り替えが必要になる可能性が高いです。
張り替えとなった場合は戸建て住宅の規模だと100万円以上の費用が
かかってくることになるため、
出来るだけ早く点検・メンテナンスをしていただくことをお勧めします。
また屋根や外壁など簡単に目視できない場所は
抜けが無いよう隅々まで調査していきます。
そこで使用するのがドローンになります。
通常だと数人で30分以上かけて調査するところ
ドローンを使用することによって10分程度で調査できます。
業者さんも1人で調査でき、なによりかなりの股間短縮ができます。
雨漏りが起こった時の応急処置の方法
雨漏りが起こったらまずは応急処置を忘れず行いましょう。
雨水で床や壁が濡れたままの状態で放置すると
カビが生えたり、床板やクロスの張り替えをしないといけません。
ですので、もし発見した際は必ず拭いたり、
それ以上広がらないように対策したりしてください。
近くに家電や家具がある場合はすぐに移動させてください。
感電や漏電の危険性が出てきますので移動できるものは移動させて
動かせない場合は必ずコンセントを抜いておくようにしてください。
まとめ
まだ大丈夫だとは思わず、定期的なメンテナンス
また既に何かしらの予兆・傾向がある方は
被害が大きくなる前に是非検査・調査して頂きたいと思います。
弊社ではお客様とのお時間を大切に
疑問など一つ一つに向き合い一緒に考えていきます。
ご不明な点があれば、いつでもご相談ください。
メンテナンスの際には地域密着型のユーペイントにお任せください。
福岡市や糸島市で多くの施工を承っています。
是非ともお気軽にお電話ください。
姪浜駅からショールームへの道のりはこちらです👇お気軽にお越しくださいね☆
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(大型連休除く※日曜日完全予約制)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▼屋根・外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
〒819-0052
福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
福岡西ショールーム
【TEL】092-400-1658
【FAX】092-400-1659
【HP】 https://u-paint.jp/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡市・糸島市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓























