ブロークンホワイトの外壁が選ばれる理由
福岡市、糸島市の
外壁塗装は
外壁塗装専門店ユーペイントへ
お任せください!!★☆
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
外壁の色を白系にしたい人も多いのではないでしょうか?
でもそんなときに頭によぎるのが、
「白い外壁は汚れが目立つと聞く・・・」
「汚れが目立つのが心配・・・」
といったことではないでしょうか?
実際にお客様からよくいただくご相談にそういった声もあります。
白といっても真っ白なものから黄色みがかったものなど色のバリエーションは豊富です。
真っ白すぎず、やさしい印象を与えてくれる”ブロークンホワイト”は当社が施工する
地域でも人気が高まっています。
そこで今回はブロークンホワイトの特徴や魅力を紹介します。
外壁で白系が人気の理由
外壁色の中でも白系のホワイト・アイボリー・オフホワイト・ブロークンホワイトなどは、
常に高い人気を維持しています。
実際に現地調査やカラー提案の際も「白っぽく明るくしたい」というご相談は非常に多い
印象です。
白系の魅力は清潔感と明るさが出やすい点ではないでしょうか。
また他の色との組み合わせがしやすい点も魅力といえます。
同じ白系でも色には違いがあります。
オフホワイトはスタイリッシュにみえてきれいですが、やはり汚れが目立ちやすく
それが懸念点と言えます。
アイボリーはオフホワイトよりも黄みが強く、ややクラッシックな印象を与えることが
可能です。
ブロークンホワイトは純白とアイボリーの中間色でナチュラルモダンな外観を再現できます。
汚れの目立ちやすさが懸念点の白系ですが、最近ではその点を技術でカバーできるよう
になりました。
白系の外壁にしたい方はその点も考慮してみてください。
ブロークンホワイトとはどんな色??
白い外壁に憧れる方に人気の「ブロークンホワイト」
ブロークンホワイトの魅力は真っ白とは違う、
純白にわずかにグレーやベージュを混ぜた穏やかな白色です。
少しだけくすんだ白で落ち着いた雰囲気を出すことができます。
【色の特徴】
・真っ白よりも少しグレーやベージュを混ぜた柔らかい白
・ナチュラルで上品、どんな住宅にもなじみやすい
・サイディングやモルタル、ALCなど外壁の素材感を引き立てる効果もある
ブロークンホワイトは真っ白ではないため、どんな住宅にも自然になじみやすく、
日差しの強い日中でもまぶしすぎず、やわらかい印象を与えてくれます。
こんな色を求めていたという人も多いのではないでしょうか?
実際にブロークンホワイトは人気カラーです。
人気の理由は、白系なのに汚れが目立ちにくく、美観を長く保てることです。
汚れの原因である砂ぼこりや雨だれ、排気ガスの汚れなどを目立ちにくくします。
温かみのある印象で、経年劣化によるくすみも自然な風合いにみせることが
できる点も人気な理由です。
塗料の艶を抑えると上品なマットな質感になり、シンプルでありながら
高級感と清潔感を両立できるとてもバランスの良い色です。
ブロークンホワイトは白系のため、他のパーツカラーとの調和が取りやすいのも魅力です。
色選びの際に屋根やサッシ、玄関ドアの色との組み合わせを考慮するとまとまり感のある
住宅にすることができます。
ブロークンホワイトの場合、どんな色を選んでもまとまり感を出すことができ
失敗しにくいです。
また、付帯部の色によって住宅の印象を変えることができます。
例えば、ブラックやチャコールグレーなどの濃い色を合わせると
外観が引き締まりモダンな感じに、
シルバーやブラウンを合わせると自然に調和しやさしい雰囲気の住宅になります。
施工事例
福岡市のユーペイントで行ったブロークンホワイトの施工事例を紹介します。
ブロークンホワイト×オレンジ系
外壁はブロークンホワイトで屋根はオレンジ系にされました。
ブロークンホワイト(艶あり)
艶のあるタイプはこのように艶があります。艶あり、艶無しでも質感が変わりイメージが
変わりますよ。
ブロークンホワイト×チャコール
こちらは屋根が人気色のチャコールです。
外壁は同じ色でも、屋根の色が違うだけでもイメージが変わります。
そして艶が抑えられたマットな質感も魅力的です。
ブロークンホワイト×黒の窓枠・付帯部
外壁はブロークンホワイトですが、窓枠や付帯部を白系ではなく黒系にするだけで
印象がだいぶ変わります。付帯部の色決めもカラーシュミレーションなどで確認してみてください。
ブロークンホワイト外壁で気をつけたいポイント
①光の当たり方で印象が大きく変わる
ブロークンホワイトに限ったことではありませんが、光の当たり具合によって色の見え方が
変わってきます。
ブロークンホワイトの場合、晴れの日は明るく爽やかに、曇りの日や夕方などは
少しグレーが強く見えることがあります。
南向きの家では明るく見えやすく、北向きではやや暗く感じる傾向もあるため
屋外や時間帯によって色を確認しておくことで後悔せずに済みます。
②ツヤの有無で仕上がりに印象が変わる
ブロークンホワイトは、ツヤの度合い(ツヤあり、3分ツヤ・5分ツヤ、ツヤ消し)
によって印象がかなり変わる色です。
ツヤを抑えることでブロークンホワイト特有の柔らかさや上品さがより引き立ちます。
ですが、ツヤを完全に消してしまうと汚れがつきやすくなります。
見た目とメンテナンス性のバランスを考えて選ぶことが大切です。
③周囲の環境や屋根色とのバランスを確認する
ブロークンホワイトはどんな色とも合わせやすい万能色ですが、
組み合わせで家の印象が変わるので屋根色との相性も確認する必要があります。
外壁塗装と一緒に屋根塗装を行う方はその点も意識して色選びを行うように
しましょう。
周囲に真っ白に近いトーンの家が多い場合、ブロークンホワイトは落ち着いた印象に、
逆に周りに濃い色の家が並んでいると明るく目立つ場合があります。
同じブロークンホワイトでも周囲の住宅の色によって見え方が違ってみえます。
④素材によって見え方が変わる
ブロークンホワイトでも塗る外壁材によって色の見え方が変わります。
モルタル
モルタルの外壁は表面がややザラついているため、光の反射が柔らかく拡散します。
そのためブロークンホワイトを塗ると温かみのあるナチュラルな印象になります。
窯業系サイディング
表面に凹凸や柄があるものがあるため、光の当たり方で色の明暗が出やすく、
陰影がはっきり見える仕上がりになります。
ALCパネル
ALCパネルは表面が比較的フラットで光の反射が均一です。
外壁と付帯部は同じ塗料を使えるのか?
外壁の色と付帯部の色の組み合わせを考える必要があるとお話しましたが、
「外壁と付帯部は同じ塗料を使えると思いますか?」
結論は、外壁と付帯部では同じ塗料を使うケースは少ないです。
その理由は外壁と付帯部では素材が違うからです。
素材によって塗料の密着性が変わるため、同じ塗料では不具合が出ることがあります。
また劣化スピードも外壁とは違い、付帯部は小さく水がたまりやすく、
金属の場合はサビやすいためそれに特化した塗料を使用します。
まとめ
ブロークンホワイトはどんな住宅にもなじみやすい人気色ですが、
「明るさ」「ツヤ」「周囲の色とのバランス」
に注意することでより理想的な仕上がりになります。
ユーペイントでは、カラーシュミレーションや実際の塗り板サンプルを使い、
仕上がりのイメージを一緒に確認してから施工を行っています。
「ブロークンホワイトで塗り替えたいけど、思った色になるか不安・・・」
という方は、ぜひお気軽にご相談ください。
地域密着型の塗装専門店のユーペイントが理想の外観を丁寧にサポートします。
姪浜駅からショールームへの道のりはこちらです👇お気軽にお越しくださいね☆
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(大型連休除く※日曜日完全予約制)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▼屋根・外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
〒819-0052
福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
福岡西ショールーム
【TEL】092-400-1658
【FAX】092-400-1659
【HP】 https://u-paint.jp/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡市・糸島市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓
記事監修者
山口 博城HIROKI YAMAGUCHI
今までに得た経験、知識を活かし、お客様のお悩みを解決すべく全力を尽くします。




























