壁を触るとつく白い粉(チョーキング現象)の原因と対策
福岡市、糸島市の
外壁塗装は
外壁塗装専門店ユーペイントへ
お任せください!!★☆
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
今回はチョーキング現象についてのご紹介です。
サイディングやモルタルの外壁に塗装を行って5-10年以上たつと、
触ったときに手に白い粉がつくという事が起こります。
これは外壁塗装の代表的な劣化現象の一つで
チョーキング現象(白亜化現象)と呼ばれるものになります。
チョーキング現象はある程度劣化した外壁であれば、
塗装に樹脂塗料を使っている限りはほとんどの場合に起こる現象なので、
外壁メンテナンスを行う一つの良い目安とも言われています。
しかし、【チョーキング現象を放っておくと壁が崩れてきてしまう】など、
無理に契約を取ろうとする悪徳業者や強引な訪問業者などには注意しましょう。
外壁塗装におけるこの現象の正しい知識を少しでも身につけて
そのような悪徳業者や手抜き業者の手口に引っかからないようにしましょう。
チョーキング現象(白亜化現象)とは?
チョーキング現象とは外壁塗装が塗膜劣化すると起こる症状の一つで、
症状としては触ると手に粉がついてしまうというものです。
ほかにも「塗料の風化」・「粉が吹く」と言う業者さんもいます。
顔料が含まれていないクリヤー塗料など、チョーキング現象が起こりにくい塗料ももちろんありますが、
色がついている塗料の場合は、
ほとんど全て経年劣化とともにこの現象は起こると考えておきましょう。
確認方法は非常に簡単にできます。
指で外壁をなぞってみると指に上の画像のような白い粉がつきます。
外壁の色に応じて手につく色は変わります。
例えば茶色の壁がチョーキング現象を起こしている場合は手に茶色の粉がつきます。
チョーキング現象の仕組み
外壁や屋根に塗る塗料の成分は、色をつける粉剤「顔料」や
その顔料を保護して美観や機能を守る「樹脂」、
またそれらがうまく機能したり塗りやすくしたりする「添加剤」の3つで構成されています。
この3つが入った塗料にシンナーや水を混ぜ溶かして、外壁や屋根等に塗るというのが
基本的な構造になります。
チョーキング現象の原因の一つである顔料は、最初からどろどろの物体ではなく、
粉の物質でそこに水や樹脂・添加剤を混ぜて使います。
外壁に塗装された塗料は合成樹脂によって塗膜を形成し、その面を保護します。
しかし、毎日紫外線が当たったり、雨・風などが当たったりすることで
この塗膜が徐々に分解・劣化していきます。
保護膜であった樹脂や添加剤がある程度分解してしまった塗装面は、
顔料がむき出し状態になってしまいます。
それに伴って、顔料が粉に戻ってしまい、表面で粉化した状態がチョーキング現象となります。
チョーキング現象が起こる原因は劣化か施工不良
この現象が起こるほとんどの原因は上記の通り5-10年(塗料による)という長い年月をかけて、
紫外線や雨・風・湿気などの影響を受けて劣化してしまいます。
しかしそれ以外にも施工不良が原因である場合もあります。
外壁塗装工事は塗料の基本的な知識があり、きちんと分量や攪拌(かくはん)作業等を守れば、
基本的にはメーカーさんが設定している年数は持つようになっています。
例えば、通常この現象は一番耐用年数が短いアクリル塗料であっても5年ほどになります。
これが施工不良の場合は、1-2年未満でチョーキング現象が発生します。
何度もでてくる施工不良について具体的には以下のような事が挙げられます。
・高圧洗浄を基準以上の気圧が出せる洗浄機で行わない
・洗浄後の乾燥時間をしっかりしない
・その他の下地処理を適切に行わない
・下地に合った下塗りを行っていない
・下塗りに合った中塗り、上塗りを行っていない
・雨の中塗装作業を行った
・塗料をしっかり混ぜ合わせていない
・適切な量の水、シンナーで薄めていない(逆に必要以上に薄めている)
・塗料乾燥時間を気温や湿度に合わせてとっていない
・塗る場所の材質などの条件を考慮せず塗料を選んだ
など様々なことが挙げられます。
施工不良を起こすような手抜き工事が行われたか前もって判断することは難しいと思います。
ですので塗装を考えている方がいらっしゃいましたら、まずはきちんと業者と話し合いをし、
どのような工程でするのかなど、詳しく聞いてきちんと納得してから施工しましょう。
チョーキング現象が起こったら放置しない!
寿命のサインとも言われるのがチョーキング現象になります。
紫外線等により表面の樹脂の劣化でむき出しになっている状態で外壁を守る力がほとんどありません。
水を吸わないように塗装していたのに塗装が剥がれて外壁は水を吸ってしまうようになります。
その水が残ったまま、日光が当たり、水分が乾ききらないまま時間が経過してしまい
カビ・藻・苔の原因になります。
また、吸って乾いての繰り返しで壁自体が動くと、クラック(ひび割れ)の原因にもなり
悪循環しかありません。
すぐに壁が崩れてくるということはないので焦る必要はありませんが
放っておいても改善することはありません。
対処法として、粉っぽくなった外壁に水をかけて流そうとしたり、
ブラシでこすって落とす行為をする方はいらっしゃいませんか?
これらは間違った対処法となります。
水で流しただけでは全く根本的な解決にはなりません。
また、ご家庭にある高圧洗浄機で洗い流したり、ブラシで強くこすったりしてしまうと
保護膜(コーティング)がなくなり、下地を傷つけてしまう可能性があります。
チョーキング現象が起こってしまった時の対処法は、
徹底的に高圧洗浄で流した後に再塗装して、塗りつぶすしかありません。
まとめ
早めに対処していれば塗装工事だけで済んだのに、放置してしまったばかりに
外壁の大掛かりな修繕工事が必要になる可能性は十分考えられます。
外壁塗装の専門業者ならチョーキング現象が起きているかどうかも確認してくれますし、
現状の外壁がどのような状態なのかについても説明してくれるでしょう。
メンテナンスの際には地域密着型のユーペイントにお任せください。
福岡市や糸島市で多くの施工を承っています。
是非ともお気軽にお電話ください。
姪浜駅からショールームへの道のりはこちらです👇お気軽にお越しくださいね☆
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(大型連休除く※日曜日完全予約制)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▼屋根・外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
〒819-0052
福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
福岡西ショールーム
【TEL】092-400-1658
【FAX】092-400-1659
【HP】 https://u-paint.jp/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡市・糸島市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓























