シーリング・コーキングの役割と工事内容について
2025.02.21 (Fri) 更新
福岡市、糸島市の
外壁塗装は
外壁塗装専門店ユーペイントへ
お任せください!!★☆
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
【シーリング】や【コーキング】という言葉を外壁塗装を行う際に聞いたことはありませんか?
そこで今回はシーリングとコーキングについてお話しします。
ちなみにシーリングとコーキングは同じ意味で同じ役割、同じ作業を行います。
そのため現場では同義語として扱われています。
外壁材の種類によっては外壁材と外壁材の隙間を埋めるために
シーリングは必ず使用しなければいけません。
主にサイディングボードやALCパネルで使用することが多いです。
大事な工程になるためどのような役目をもっているのか参考にしてくださいね。
目次
シーリング・コーキングとは?
何枚ものボードやパネルを使う外壁材の場合、パネルとパネルの隙間をゴム状の防水材で
できているシーリングという液体で充填していく必要があります。
シーリング・コーキングの役割
シーリング材は建物の防水性や気密性を保つ役割があります。
外壁においてシーリングは緩衝、防水効果があり、防水性を高めて家全体を守る重要な働きをしています。
シーリング材があることで外壁からの雨水の侵入を防ぎ、腐食や劣化を防ぐことができるのです。
隙間を埋めるため隙間風を防ぎ、冷暖房の効率を高める気密性も持っています。
シーリングはゴム状の防水材のため、ゴムのような弾力があります。
この弾力が地震などの揺れで外壁材がぶつかり合ったり引っ張り合ったりしてもクッションの働きを
してくれることで歪んだり割れたりすることを防いでいるのです。
外壁のつなぎ目を保護し、劣化を抑えることで外壁や建物の耐久性を向上させています。
耐用年数と主な劣化症状
シーリング材も永久的なものではなく耐用年数があるものになります。
だいたいシーリング材の耐用年数は5~10年と言われています。
10年を過ぎるとシーリング部分に劣化症状がみられるようになるので確認してみてください。
<主な劣化症状>
・紫外線によるひび割れ
・耐用年数を過ぎたことで発生する肉やせ
・外壁材から離れて外壁材とシーリング材の間に隙間ができる剥離
弾力性が失われた劣化のサインとして肉やせと硬化があります。
硬化の原因は紫外線、風雨、経年劣化です。紫外線や風雨にさらされ続け、
伸縮を繰り返すことでシーリングは弾力性を失い硬くなります。
さらに油分や水分も抜けていき、シーリング材がしぼみ、外壁との間に隙間が生じる肉やせが発生するのです。
これらの症状が出始めさらに放置しておくと防水機能が低下し、外壁内部に雨水が侵入する可能性が出てきます。
シーリング工事の手順
シーリングは外壁だけではなく、外壁とサッシの間などでも使用されています。
建物の隙間を埋めていると考えるとシーリングの重要性が理解しやすいかもしれません。
戸建てだけでなく、ビルやマンションにおいてもシーリング工事は必ず必要になる項目です。
そこで実際のシーリング工事がどういったものか説明していきます。
シーリング工事の種類は2種類あります。
・打ち替え工事・・・打ち替え工事とは、既存のシーリングをすべて取り除いた後に新しいシーリングを充填する工事のこと
・打ち増し工事・・・打ち増し工事とは、既存のシーリング材の上に新たにシーリング材を足す工事のこと
では、どんなときにどちらの工事を行うのでしょうか?
打ち増し工事は、既存のシーリングが硬化やひび割れなど劣化が進んでいない場合に行われることが多いです。
劣化しないために打ち増しをして予防をする工事といえます。
既存のシーリング材はそのままのため、撤去する作業を行わなくてよい分
費用は打ち替え工事より抑えることができます。
反対に打ち替え工事は、既存のシーリング材を撤去して新しくシーリング材を充填する工事です。
劣化に気づいて工事を依頼する方は多いため打ち替え工事となるケースが多いといえます。
<シーリング工事の手順(打ち替えの場合)>
①カッターを用いて劣化した古いシーリング材の撤去
②亀裂や欠けがないか清掃しながら確認
③施工箇所にプライマーを塗布
④施工箇所に新しいシーリング材を充填
⑤ヘラを用いてシーリング材をならして厚さを均一にして整える
⑥乾燥・硬化
シーリング材の種類と適した箇所
シーリング材には種類があり、適した箇所があります。
①外壁の目地・・・変成シリコン・ウレタン系
外壁は紫外線などの温度変化や地震などの揺れの影響が大きいため伸縮性が必要です。
変成シリコン系は耐候性が高く、ウレタン系は弾力性があり、目地の動きに追従しやすい特徴があります。
②窓まわり・サッシまわり・・・変成シリコン・シリコン系
雨水が最も侵入しやすい部分のため防水性、耐侯性が重要です。
変成シリコン系は耐久性もあるので窓まわりの補修によく使用されます。
③屋根板金(棟板金・谷樋)のつなぎ目・・・ポリウレタン系・変成シリコン系
屋根は直射日光や雨水の影響をもっとも受けやすい部分のため、耐久性と防水性が求められます。
ポリウレタン系は密着性が高く、金属や防水シート部分にも使用されます。
変成シリコン系は塗装適性があるため屋根塗装時に使用可能です。
④ベランダ・バルコニーの防水層まわり・・・ポリウレタン系・変成シリコン系
ベランダに施されている防水層との相性が重要です。
ポリウレタン系は防水層と密着性が高く、よく使用されます。
同じシーリング材でも使用する場所によって仕上がりに問題が生じることもあります。
適材適所のシーリング材選びが大事ですね。
シーリング工事の注意点
シーリング工事にはさまざまな注意点があります。
外壁工事全体にも言えることですが、天候が仕上がりに影響してきます。
雨天時や湿度が材料の乾き方に影響を与えるためです。
乾きが十分でない場合は耐用年数の低下につながる場合もあります。
シーリングの不良
シーリングの不良には硬化不良、施工不良などがあります。
【硬化不良】
硬化不良とは本来硬化してゴム状になるシーリング材が固まらず、ネバネバした状態になることを言います。
ひどい場合にはダレでしまうことも…
シーリング材は1液タイプと2液タイプがあり、この硬化不良が発生するのが
基剤と硬化剤を現場で攪拌して使用する2液タイプです。
攪拌する時間を短縮したり、適正量で攪拌しなかったりした場合に硬化不良が発生します。
硬化不良はこの攪拌不良によって発生しているケースが多いです。
【施工不良】
打ち増しの際に間に空気を含んでしまい、直射日光がその部分に当たることでシーリング材の膨らみが
発生することがあります。
打ち返しの場合、古いプライマーを撤去したあとに外壁材とシーリング材を接着させるためにシーリング材専用のプライマーを塗布します。
この塗布量が足りなかったり塗り忘れている部分があると外壁材とプライマーの間に隙間が生じるのです。
一見簡単そうに見える修繕工事ですが、手作業で行うものでもあるため職人の技術力によって差が生まれる部分でもあります。
シーリング工事を長持ちさせるポイント
シーリングの経年劣化を防ぐことは難しいですが、メンテナンスにより長持ちさせることはできます。
・耐久性の高いシーリング材を選ぶ
・打ち替え工事を選ぶ
・外壁塗装と同時に行うと効率的でコスパが良い
シーリングの劣化をみつけたらすぐに修理をするようにしましょう。
放置しておくと雨漏りや外壁材の劣化や破損へと繋がり修理費や修繕費用がかさむことになってしまいます。
定期的にメンテナンスをすることがシーリングにとっても家にとっても長持ちさせるポイントと言えるかもしれませんね。
まとめ
シーリング工事は実は大事な工程であることは理解していただけたでしょうか?
建物を長く綺麗に使うためにも欠かせないのがシーリング・コーキング工事になります。
シーリングは家の防水機能を回復させたり耐用年数を維持するために大きな働きをしてくれます。
外壁のシーリングは雨風や紫外線の影響を受けやすく、劣化が進みやすい箇所のため定期的に点検するようにしてみてくださいね。
姪浜駅からショールームへの道のりはこちらです👇お気軽にお越しくださいね☆
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(大型連休除く※日曜日完全予約制)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▼屋根・外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
〒819-0052
福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
福岡西ショールーム
【TEL】092-400-1658
【FAX】092-400-1659
【HP】 https://u-paint.jp/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡市・糸島市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓
投稿担当者

原澤 結華HARASAWA YUIKA
お客様に頼んでよかったと思っていただけるよう、真摯に対応させていただきます。