外壁材の種類の見分け方
2024.11.14 (Thu) 更新
福岡市、糸島市の
外壁塗装は
外壁塗装専門店ユーペイントへ
お任せください!!★☆
福岡市・糸島市にお住いの皆さんこんにちは!
本日は外壁材の種類についてご紹介します。
中古や建売の家を購入された場合、自分の家の外壁材に何が使われているのかわからないという方もいるでしょう。
多くの家で使われている外壁材と見分け方のポイントを紹介するのでどれに当てはまるかチェックしてみてください。
外壁材の種類と特徴
・サイディングボード
サイディングボードといっても窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4つに分類されます。
●日本の多くの家で使用されているのが【窯業系サイディング】
主な劣化症状:シーリングの切れ
●溶融亜鉛メッキ鋼板やガルバリウム鋼板などの【金属系サイディング】
主な劣化症状:サビの発生、凹みや傷
・モルタル
砂とセメント、水を組み合わせた材料で、職人により外壁に塗り付けられます。
遮音性が高く、シーリングを使用していないためシーリングの補修工事はありません。
主な劣化症状:ひび割れ、カビや苔の発生
・ALC(別称:軽量気泡コンクリート)
セメント・石灰・珪砂に発泡剤(アルミ粉末)を混ぜ成型したコンクリートパネル。
主な劣化症状:色褪せや変色、チョーキング
・タイル
土や石、粘土を高温で焼き固めたもの。窯業系サイディングに似たデザインのものがあります。
主な劣化症状:タイルの浮き・剥がれ、ひび割れ
外壁材を見分けるポイント
1.目地の有無
目地のあるもの→窯業系サイディング、ALC、タイル
目地がないもの→モルタル
目地はあるが目立たないもの→金属系サイディング
2.目地の位置
窯業系サイディングは約3mのところに水平方向の目地があるのが特徴です。
窯業系サイディングはタイルに似たデザインものもあります。タイルを見分けるポイントは、
”目地とタイルが一体化しておらず、違う材質が使われている点”です。
3.厚みを確認
ALCは厚みが薄いものでも35㎜と窯業系サイディングの倍近くの厚みがあります。
そのため、窓が外壁より内側にあることが多いです。
まとめ
自分の家の外壁材を知ることでメンテナンスの目安や適切なメンテナンスをすることができます。
似たデザインも増えてきて、見ただけではどの外壁材なのか判断するのが難しい場合もあります。
そんなときは専門業者に見てもらうといいでしょう。
明日のブログもチェックしてくださいね。
姪浜駅からショールームへの道のりはこちらです👇お気軽にお越しくださいね☆
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
▼屋根・外壁塗装のお問合せ・お見積り(無料)はこちら▼
〒819-0052
福岡県福岡市西区下山門1丁目16-26
福岡西ショールーム
【TEL】092-400-1658
【FAX】092-400-1659
【HP】 https://u-paint.jp/
꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡市・糸島市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓
投稿担当者
原澤 結華HARASAWA YUIKA
お客様に頼んでよかったと思っていただけるよう、真摯に対応させていただきます。