外壁塗装が10年毎と言われる理由
2022.05.15 (Sun) 更新
外壁塗装が10年毎と言われる理由
福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは。
よく『外壁塗装は築10年ごとにするもの』
と、話をよく耳にしませんか?
何故10年毎のメンテナンスが必要なんでしょうか?
塗装の目安が10年と言われるのには、いくつか理由があるんです。
今回はその理由について解説していきたいと思います。
築10年頃には目立つ症状が出てくる事が多い
1つの目の理由は、新築後10年頃には
分かりやすい劣化症状が出ている事が多いからです。
外壁に使われている塗料には種類があり
そのグレードによって耐久性が違います。
10年もすると色褪せ・カビ・コケの繁殖・チョーキング現象などの小さな症状が出始めます。
さらに、コケの広がりやひび割れなど、症状が目立つようになってきます。
このように、ご自身でも見て分かるような症状があると『そろそろ塗装の時期かな?』と、考える人が多いです。
こうした理由から10年ぐらいでお家の状態に気付き、塗装を考える方が多くなります。
よく使われる塗料の耐久性が10年程
2つ目の理由がよく使われる塗料の寿命が10年程だからです。
10年というのはちょうど殆どの塗料の効果が切れてしまう時期の為、次の塗装時期の目安になります。
しかし前回のメンテナンス時に、使った塗料のメーカーをよく覚えていない方もいらっしゃいますよね。
『10年なら塗装の時期です』と言えば
大抵の塗料に当てはまるという事で
業者もそう言うようになったと言われています。
フッ素や無機などの高耐久塗料を使っていた場合は、10年は塗装時期が来ていない事が多いので注意しましょう。
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)
適切な時期を逃すと起こるリスク
では、外壁塗装の目安時期を過ぎても何もしないでいると、どうなるのでしょうか??
『すぐに雨漏りしてしまう』『すぐ家がダメになる』という事はありません。
しかし、『今すぐ』ではないだけで、将来的なリスクは確実に高まります。
そこで、塗装しないと起こる重大なリスクを具体的に2つ上げたいと思います。
家の寿命が縮む
塗装時期を逃すと、お家の寿命はどんどん縮んでしまいます。
何故なら、塗装による防水効果がなくなると、外壁は水分を吸い込みやすくなるからです。
修繕費が高くついてしまう
塗装せずに何年も放置すると、後々高額な修繕費がかかってしまう恐れがあります。
外壁の劣化が進んでしまうと
塗装だけでは直せなくなるからです。
万が一雨漏りまでいってしまったら
内部の木材交換など
さらに大規模な修繕をしなければいけません。
塗装さえしておけばこんなお金がかからなかったのに…
という事を防ぐためにも、正しい時期で塗り替えがとても重要になります。
まとめ
いかがだったでしょうか?
そろそろ塗り替え時期かも?と思ったら、プロへ点検依頼しましょう。
まずはお家の状態をきちんと知る事が重要です。
適切な塗装時期を知る事で、お家を長く守れるようになります。
是非、大切なお家のメンテナンスにご活用下さい。
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡県福岡市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓