塗料が劣化・ひび割れするとどうなる?|福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント
塗料が劣化・ひび割れするとどうなる?
福岡市、糸島市にお住いの皆さんこんにちは。
こんにちは。いつも現場ブログを見て下さりありがとうございます。
毎日冷え込む話題をしていますが…今日も一段と福岡は冷え込んでいますね。
お鍋の美味しい季節になりましたが、お鍋まで待てないくらい朝からすごく冷え込みます🥶🥶
朝の布団から出る時の憂鬱さ…真冬あるあるですよね⛄
冬の愚痴になってきましたので、本題に入りたいと思います。
さて、今回は『塗装が劣化・ひび割れするとどうなる?』を題材にお話したいと思います。
劣化のお話はブログでも何度かお話しましたが今回は劣化すると塗装はどうなるのかをご説明したいと思います。
まずは塗膜についてお話をした方が分かりやすいと思いますので『塗膜について』お話したいと思います。
目次
塗膜とは
塗膜とは、塗料を塗って固まる事で作られる塗料の膜の事をいいます。
外壁・屋根・雨樋など外壁部分は日々雨水、紫外線を受け劣化しています。
これを、防ぐための手段として建物に塗装を行い、塗膜の保護を行う方法があります。
劣化し塗膜が剥がれた外壁の場合
塗装を行って塗膜がしっかりとついた場合
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)
塗膜が劣化するとどうなる?
・付着力がなくなる
・水、空気を通しやすくなる
・日光や気温の変化の影響をもろに受けやすい
・ヒビ割れ、クラックを起こしやすくなる
このような状態になった外壁を塗装をするときは、慎重になる必要があります。
それは何故か…
まず、ひび割れには、浅いものから深いものまであり、下地までヒビが入っているのか?
素人にはパっと見るだけではわからないです。
それらをも見極めるしっかりとした調査が必要となります。
そして、状態によっては
下地を補修する腕
さらにひび割れを起こさないよう
気遣いや知識、塗料選択、経験など
様々なものが大切なのです。
外壁にひび割れ、クラックがある時 どこに気を付けたらいいの?
ひび割れの箇所を確認する
業者に任せっきりではなく、自分の目でみて確認を行いましょう。
高い所は見にくいですので業者の方に写真を撮ってもらうなどして、確認する事をお勧めします。
ユーペイントではドローンを使った調査を行っておりますので、写真を使ってでのご提案ができます
自分で確認をしておくと、最悪ぼったくられたり、説明を省かれる可能性だってあります。
必ず自分の目で見て、場所と状況を知っておきましょう。
福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。
0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)
直し方を確認する
外壁のひび割れは、埋めてしまう場合と、埋めてもその後またそこからひび割れてしまう場合と2種類あります。
ひび割れを補修してから上に塗装する
ひび割れの線に沿って工具で溝を掘る→シーリング材で埋める→フィラー塗付→凸凹処理→塗料塗布
このような流れが一般的です。
見た目は、とても綺麗に直ります。その後割れてくるかどうかというのは塗料職人の腕にかかっています。
また、塗る塗料の選択を間違えると返って、見た目が悪くなったりもしますので調査の時に相談しましょう。
ひび割れの動きに追従する塗料を使用する
ひび割れが、経年と共に動いてもその動きを追従する、弾性塗料というものがあります。
万が一亀裂が入ったとしても、塗料が伸びてその動きに追従して、ヒビが入らない様にすることを目的として作られた塗料です。
弾性塗料といっても種類が色々あります。
その業者が一体どんな弾性塗料を使ってるかどうか、質問してみる事をお勧めします。
まとめ
いかがだったでしょうか?
『塗装が劣化・ひび割れするとどうなる?』について詳しくお話させて頂きました。
参考になれば幸いです。
新春初売りまつり開催中!
嬉しい特典内容盛りだくさん🌟
詳細は画像をタップ↓
ユーペイントが選ばれる理由とは??
ショールームでは
・概算見積もりや費用相談ができる!
・人気メーカーを複数まとめて一度に比較ができる!
・実際の施工事例などを見ることができる!
・カラーシミュレーションができる!
福岡県福岡市の大家さん必見!!
お持ちの物件の資産価値を向上させましょう🌟
画像をタップで詳細ページへ↓
塗装工事以外でも弊社にご相談くださいませ!
画像をタップで公式ホームページに移ります↓
画像をタップで公式ホームページに移ります↓