MENU

福岡市・糸島市で外壁塗装、屋根塗装はU-PAINT、外壁塗装&屋根塗装専門店へ

まずはお気軽にお問合せください!

0120-92-7754電話受付9:00-18:00 (年中無休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフのつぶやき > スタッフ豆知識!新500円玉について💰|福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント

スタッフ豆知識!新500円玉について💰|福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント

スタッフのつぶやき

2021.11.19 (Fri) 更新

スタッフ豆知識!新500円玉について💰

 

福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント
スタッフの三村です☆彡

 

こんにちは!

今年もあと40日を切ろうとしていますね。冬の訪れももう始まっている気がします。

朝は寒くお昼は暖かい日が続いてますが来週から天気も崩れ、また気温が下がりそうですね。

我が家は週末は家族でお鍋の日が増えました。

去年に比べ白菜の値段が安い!!(主婦豆知識)

 

さて、今回は11月も中盤を迎えていますが、

11月から『新500円が発行』された事はご存じでしょうか?

電子マネーが増えてきたので、『新500円』が発行された事はあまり知られていないのかもしれませんね😓

実はこの『新500円』現行500円と見た目はあまり変わっていませんが、この技術がすごいんです!!

今回はさすが日本!といった『新500円』の技術をスタッフ豆知識として今回はお話したいと思います。

 

ココが変わった新500円💰

まずは、500円玉の側面が変わりました。

見た目はあまり変わりないのですが、

実は世界初『異形斜めギザ』

が、使用されているんです。

あまり、目にしない部分だとは思いますが、側面の部分が変わったんです!!

現行500円は側面のギザギザが統一されていましたが、

『新500円は』

貨幣の側面に施されている斜めギザの一部(上下左右4か所)を他のギザと異なる形状になっています。

 通常貨幣への導入は世界初となるそうです。

見た目は、大きなギザと小さなギザは交互に入っています。上下左右に大きなギザが入り、その間に細かいギザが配置されているというイメージです。

目にしにくい部分も変更

目にしにくい部分ですが、

硬化の縁側にJAPAN」。「500YEN」の文字を加工しています。

偽造防止に役立つ微細技術が施されているのも特徴です✨

そして、偽造防止技術について大きく変わったところがあります👀

 

偽造防止技術についての新技術!

 

新500円の『00』の文字が上から見た文字と下から見た文字が変わります。

上から見た文字には『Japan』という文字が見えます。

下から見た文字は『500YEN』と見えます。

現行500円玉でも、上に傾けた時だけ文字が表示されていたおですが、高度な技術で『新500円』は改良されたそうです。

 

福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。

ご相談 見積り 診断 は無料です

0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

 

そして、大きさは変わりませんが、重量が0.1g重くなりました。

その理由は…これもまた新技術!

 

バイカラー技術・クラッド技術

 

 

 

旧500円と新500円の違いは素材が違います。

旧500円では1種類の素材しか使っていなかったですが、『新500円』では3種類の素材を使っています。

上の図のように、2種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込む「クラッド技術」でできた円板。それを別の種類の金属でできたリングの中にはめ合わせる「バイカラー技術」を組み合わせた技術です。

この高度な技術で偽造防止技術が強化されるんですね😄

 

 

こちらをタップで来店予約👇

 

2つの金属板と1種類の金属板を使って強化する技術。そしてもう1種類の金属で回りをさらに強化。

すごいですよね。4つの高度技術。

 

 

いやいや!4つの高度技術。ユーペイントでは『新500円』が発行する前から取り入れてましたよ?!

≫≫外壁塗装の4度塗りって結局どうなの??

 

外壁塗装では

♢下塗り

下地を作るために塗ります。

この時の塗料は透明か白色のものが使用されます。

♢中塗り

ここで初めてお客様のご希望色を塗布していきます。

ここで塗布を終わってしまうと塗りムラができてしまったり、塗膜が薄いままなので耐用年数に影響することがあります😭

♢上塗り

中塗りでできてしまったムラをカバーし、仕上がりを綺麗にします。

♢コーティング

3度塗りで綺麗になった外観、少しでも長く持続させたいですよね☺

コーティングを行うことで、

塗りたての美観を持続させることが可能なのです!

≫≫あのヒーローが塗料になって帰ってきました❗❗①ウルトラSi編

≫≫あのヒーローが塗料になって帰ってきました❗❗②ウルトラTOP編

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

意外と知られていない『新500円』硬貨の偽造防止に使われた最新の高技術!!

偽造防止の為に20年毎に変更があるとのことです。

福岡の新500円に対応している販売機は全体の1割なんだとか…

来年、順次交通機関の販売機等で使用可能になるそうです。

まだまだ、新500円が実用化されるには時間がかかりそうですね。

 

そして、塗装にも日々進化が生れてきています。

ペンキから塗装へ。

そして、塗装技術も2度塗りから下塗りが出来、3度塗りへと変化し、

現代は塗装を保護するコーティングが出来ました。

これからの塗装技術がどう変化していくのか楽しみですね😃✨

 

そして、外壁塗装以外にもユールーフという屋根専門のお悩みご相談も承っておりますので、

こちらのホームページもご覧下さい。

▽▼▽▼ユールーフHP▼▽▼▽

ホーム

 

 

ユーペイントは西区下山門に

ショールームを構えております!

是非お気軽にお越しください。

スタッフ一同

心よりお待ちしております🎉

大好評の施工事例も毎日配信しております。

※画像をタップで詳細ページへ移ります。

 

U-PAINTのホームページへお越し頂きありがとうございます

U-PAINT店長 山口 博城

HIROKI YAMAGUCHI

「人生を楽しむ」

その答えはお客様、そして我々にとって「人」の数だけ答えがあると思います。
そして「今ある現状をさらに良くしていきたい」という思いは共通しているのではないでしょうか。

家を建てる、もしくは買う。
そんな人生においての一大イベントを終え、ご家族の環境にも様々な変化が訪れた頃。
私たちはこのタイミングで社会に貢献できると考えております。

  • 今の暮らしを維持する為に塗装を考えている
  • 次世代に引き継ぐため、最後の仕事として塗装を考えている
  • 売却する際、少しでも評価額を上げるため、塗装を考えている

つまり、お客様の数だけ「答え」があるということです。
塗料には数えきれないほどの種類があり、さらにはメーカー、塗り方まで考えると組み合わせは無限大です。
そして塗装サービスを行う企業様も近年増えてまいりました。
このような中で、お客様の立場からすると

  • どこに頼んでよいかわからない
  • どんな塗料を使えばよいかわからない
  • 適正な価格はいくらなのかわからない

といった「悩み」がでてきます。

当社は、まるでもう一度家づくりをするかのように、お客様が抱える「悩み」を「楽しみ」に変えたい
そんな想いで塗装サービスをお届けしております。

ディズニーランドに客船に乗って風と景色を楽しむ「マーク・トウェイン号」があります。
マーク・トウェイン氏はアメリカ現代文学の祖とも言われる方で、ノーベル文学賞を受賞した偉大な作家の方々から尊敬されるすごい方でもあり、数々の名言を残されています。

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

– マーク・トウェイン –

「まず何事も自分から与えていこう。与える人にあらゆるものが集まっていくよ」という考え方です。

「for you」の精神

当社は
「for you」の精神を持って塗装を通じた幸せをお届けします
という理念を持ち
お客様が抱える「悩み」に真剣に向き合い、今までの経験・知識・技術を惜しむことなくお客様へ提供し続けます。

お客様がいてこその会社であり、その想いが廻り巡って大きくなり、会社へ返ってくる事で、当社の発展、社会の貢献、社員の幸せにつながると信じています。

コツコツ。コツコツ。一歩ずつ。
福岡市・糸島市とエリアは限られますが、誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々精進してまいりますので、どうぞ末永く、よろしくお願い申し上げます。

相談無料 見積無料 診断無料

0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
協力会社様募集中! 倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店U-PAINT

U-PAINTのHPをご覧の皆様へ

  • 初めての塗り替えをお考えの方へ
  • 業者選びにお悩みの方はこちら
  • U-PAINTが選ばれる理由
  • 屋根塗装・外壁塗装価格表はこちら
  • U-PAINTの無料建物診断・お見積り
最適な施工プランのご紹介

U-PAINTブログSTAFF BLOG

一覧はこちら

U-PAINTが選ばれる理由
アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 無料ドローン点検
外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ