MENU

福岡市・糸島市で外壁塗装、屋根塗装はU-PAINT、外壁塗装&屋根塗装専門店へ

まずはお気軽にお問合せください!

0120-92-7754電話受付9:00-18:00 (年中無休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > スタッフのつぶやき > 『家』の歴史🏠|福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント

『家』の歴史🏠|福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント

スタッフのつぶやき

2021.11.15 (Mon) 更新

『家』の歴史🏠

 

福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント
スタッフの三村です☆彡

 

こんにちは🙋‍♀️先週はお天気が崩れていた日も多かったですね☔

今週は今の予報では晴れの予報が続きそうです!(^^)!🌞

気温も今週は先週よりも暖かい日が続きそうです。

紅葉の見ごろの地域も増えてきてあっという間に秋の訪れから冬支度の季節ですね⛄

町の雰囲気もクリスマス一色になってきました。

我が家も今週にはツリーを出そうかと考えています🎄

 

さて、今回は『日本の家の歴史について』お話したいと思います。インターネットのない世界で日本人たちは、どのようにして、『家』を造り上げてきたのでしょうか?

 

 

福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。

ご相談 見積り 診断 は無料です

0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

縄文・弥生時代

日本人はもともとは洞窟で生活していました。

そして狩りを行っていた縄文時代の後半からムラをつくり、稲作をはじめ、田畑のそばに定住するようになりました。

そのころ住んでいたのが、地面に穴を掘り

柱で枠をつくり屋根をかけた「たて穴住居」と呼ばれる住まいです。

暖炉や調理など、火が使われた跡もあり

時代が移るにつれて、太い4本の柱を利用した居間と寝室が分かれた間取りなどもこの頃から登場したそうです。

 

弥生時代

 

弥生時代以降、稲作がはじまると、米の生産量の違いなどから貧富の差や力の差が生まれました。

人や村の間で競い合うように…

さらに呪術や力などで民衆を統括する上流階級が生まれ、住む場所も庶民とは別の「高床住居」が登場しました。

床面が地面から離れ、はしごや階段などを使って出入りし、収穫した作物などを収納するだけでなく、住居としても用いられていました。

 

平安時代

 

平安時代になると、平安京に住む上級貴族の間では、開放的な寝殿造りといわれる豪華な住まいに暮らすようになりました。

現存している寝殿造りの有名な建物といえば京都御所です。

内部は基本的に広い板の間で、目的に合わせて仕切って使用していたといわれています。

 

室町時代

建物を複数の部屋に区切る為、

ふすま、障子・雨戸など様々な建具使用されてきました。

将軍や武士などによる政治が始まった室町時代以降、武士と貴族の暮らしの両方を取り入れた「書院造り」という新しい様式が誕生しました。

禅宗の寺で書物を読むために縁側につくった小部屋を「書院」といい、その様式を武士の住まいに導入しました。

障子や床の間、畳、板製の引き戸などでで仕切り、それぞれが独立した部屋として使うなど、現代の日本間の原型となりました。

 

江戸時代

 

 

町家や長屋は瓦又は、板葺きが多く、

農家などはカヤやワラなど、

草葺き屋根の家が多かった。

江戸時代になると人口が増加。

商人や職人など、町人の約7割は

表通りに店、その裏側に住まいがある板葺きの屋根と薄い板壁のみで遮られた長屋で暮らすように。

さらに身分の低い行商人や土木工事などの労働者も、安い家賃で長屋を間借りし、密集して暮らしていました。

農村地帯ではカヤ葺き屋根と土壁からできた家が多かったですが、気候や仕事内容に合わせてさまざまなバリエーションが出てきました。

 

 

 

明治時代

鎖国が終了し、欧米の文化が導入されました。

恵まれた階級の人たちによって、材料や建具などを輸入し、洋館が建てられるようになりました。

この洋館では、社会的な地位の高さを表すとともに、来客をもてなすときに使用され、生活は隣の和風の住まいが使用されていたそうです。

長崎、神戸、横浜、函館などには、多くの外国人が住んでいた為、洋館が多く建築され、小さな異人館街ができました。

今でも異人館は残っており、とても素敵な街並みになっていますよね。

 

福岡市・糸島市の外壁塗装・屋根塗装のことなら塗装専門店のユーペイントへご連絡お待ちしております。

ご相談 見積り 診断 は無料です

0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

 

 

昭和(戦争前まで)

 

都市の中流家庭の住まいの中心は、基本的に瓦の屋根と縁側のある和室を主とした木造住宅になりました。

部屋と部屋の間はふすまで仕切られていることが多く、個室としても、大部屋としても利用が可能になりました。

これまでの住まいに必ずあった土間がなくなり、板の間の台所が増加しました。

 

 

昭和(戦争後)

 

戦後、各地では仮設住宅が立ち並んでいました。

その後の高度経済成長による復興により、住まいが急速に近代化。

都心の人口はますます増加し、住宅不足を緩和するために巨大なニュータウンが各地に建ち、鉄筋コンクリートの団地や高層のマンションが登場して人気になりました。

庭付き一戸建てが憧れの対象になりました。

 

現代

 

地球の温暖化を緩和するため、省エネを目標とした、人と環境にやさしい「省エネ住宅」が登場しました。

さらに、太陽光発電などの再生可能エネルギーを利用することによる「創エネ」

高断熱・高気密など住宅性能の向上による「省エネ」が誕生しました。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

世界にそれぞれ『家』の特徴がある様に、日本の歴史から今の日本の『家』が生まれたんですね🏠

ユーペイントではその時代・地域に合った塗装をしております。

無料相談・お見積りしておりますので是非お待ちしております。

 

そして、外壁塗装以外にもユールーフという屋根専門のお悩みご相談も承っておりますので、

こちらのホームページもご覧下さい。

▽▼▽▼ユールーフHP▼▽▼▽

ホーム

 


 

ユーペイントでは

アパート・マンション

塗装工事も施工させていただきます!

大型物件の塗装工事の事例も多数🌟

※画像をタップで詳細ページへ移ります。

U-PAINTのホームページへお越し頂きありがとうございます

U-PAINT店長 山口 博城

HIROKI YAMAGUCHI

「人生を楽しむ」

その答えはお客様、そして我々にとって「人」の数だけ答えがあると思います。
そして「今ある現状をさらに良くしていきたい」という思いは共通しているのではないでしょうか。

家を建てる、もしくは買う。
そんな人生においての一大イベントを終え、ご家族の環境にも様々な変化が訪れた頃。
私たちはこのタイミングで社会に貢献できると考えております。

  • 今の暮らしを維持する為に塗装を考えている
  • 次世代に引き継ぐため、最後の仕事として塗装を考えている
  • 売却する際、少しでも評価額を上げるため、塗装を考えている

つまり、お客様の数だけ「答え」があるということです。
塗料には数えきれないほどの種類があり、さらにはメーカー、塗り方まで考えると組み合わせは無限大です。
そして塗装サービスを行う企業様も近年増えてまいりました。
このような中で、お客様の立場からすると

  • どこに頼んでよいかわからない
  • どんな塗料を使えばよいかわからない
  • 適正な価格はいくらなのかわからない

といった「悩み」がでてきます。

当社は、まるでもう一度家づくりをするかのように、お客様が抱える「悩み」を「楽しみ」に変えたい
そんな想いで塗装サービスをお届けしております。

ディズニーランドに客船に乗って風と景色を楽しむ「マーク・トウェイン号」があります。
マーク・トウェイン氏はアメリカ現代文学の祖とも言われる方で、ノーベル文学賞を受賞した偉大な作家の方々から尊敬されるすごい方でもあり、数々の名言を残されています。

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

– マーク・トウェイン –

「まず何事も自分から与えていこう。与える人にあらゆるものが集まっていくよ」という考え方です。

「for you」の精神

当社は
「for you」の精神を持って塗装を通じた幸せをお届けします
という理念を持ち
お客様が抱える「悩み」に真剣に向き合い、今までの経験・知識・技術を惜しむことなくお客様へ提供し続けます。

お客様がいてこその会社であり、その想いが廻り巡って大きくなり、会社へ返ってくる事で、当社の発展、社会の貢献、社員の幸せにつながると信じています。

コツコツ。コツコツ。一歩ずつ。
福岡市・糸島市とエリアは限られますが、誠心誠意、お客様にとってのベストを考え、日々精進してまいりますので、どうぞ末永く、よろしくお願い申し上げます。

相談無料 見積無料 診断無料

0120-92-7754
営業時間 9:00-18:00(年中無休)

無料お見積依頼

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
協力会社様募集中! 倉庫工場の塗装、雨漏り補修専門店U-PAINT

U-PAINTのHPをご覧の皆様へ

  • 初めての塗り替えをお考えの方へ
  • 業者選びにお悩みの方はこちら
  • U-PAINTが選ばれる理由
  • 屋根塗装・外壁塗装価格表はこちら
  • U-PAINTの無料建物診断・お見積り
最適な施工プランのご紹介

U-PAINTブログSTAFF BLOG

一覧はこちら

U-PAINTが選ばれる理由
アパート・マンションの塗装をお考えの方へ 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 無料ドローン点検
外壁塗装の優良会社紹介ヌリカエ