雨漏りについて【基礎知識:軒天編】
こんにちは
福岡市・糸島市の屋根塗装・外壁塗装専門店ユーペイント
スタッフの石橋です\(^^)/
さて、今回は軒天の雨漏りについてお話していこうと思います。
軒天とは?
軒天とは、家屋・住宅の外壁から外側に伸びている屋根の裏側(真下)部分にある天井のことを指します。
破風板、雨樋、鼻隠し等と同じく付帯部分に属しており、外壁や屋根以外の箇所として塗装の際は分けて考えられます。
外壁の外側で天井からはみだして突き出ている部位を「軒」と言い、その裏側が「軒」の天井ということで「軒天」という呼び名がついたようです。
軒天の経年劣化
軒天は色あせや汚れが非常に目立ちやすい場所で、家屋の外側部分の裏ということもあり、雨風や台風の影響で剥がれるなどの不具合が生じることもあります。
表面が毛羽立ってしまうことで、家屋の外観が大きく損なわれるデメリットがあります。
また、軒天の経年劣化をそのまま放置し塗膜劣化が進行してしまうと、素材を守るためのコーティングの役割を果たせなくなって素材を傷めてしまい、軒天の素材全ての張り替えとなってしまう可能性も出てきます。
最悪の場合、野地垂木や野地板、破風板、構造材等までも傷めてしまい、湿気や雨水により水分が溜まりやすくなる致命的な影響を与えます。
軒天のシミ・剥がれは雨漏りの可能性あり!